terminal5.exblog.jp
Top
カテゴリ:・Movie - さ( 2 )

アカデミー賞ノミネート発表 (◆シリアナ)
第78回アカデミー賞の候補作が31日、米映画芸術科学アカデミーから発表され、宮崎駿監督(65)の「ハウルの動く城」が長編アニメ部門にノミネートされたニュースは日本でもかなり大々的に報道されていますね。

今回は、ハウルではなく、第63回ゴールデングローブ賞で助演男優賞を受賞し、第78回アカデミー賞でも助演男優賞にノミネートされたジョージ・クルーニが出演するシリアナをちょっと調べてみました。

もう何年前になるのか忘れましたが、初めて『ER』を観た時からジョージ・クルーニが好きです。デニーロに似た恰幅の良いダンディーな雰囲気、自分もこんなおっさんになりたいと当時から思っていました。
そのジョージ・クルーニが今回は、長年にわたり中東で活動を続けてきたCIAのベテラン諜報員ボブ・バーンズを演じます。
中東で長年活動していたという設定にリアリティーを持たせるため、中東の人と同じようにヒゲをはやしているあたりがいいですね。それにウェイトも少し上げた感じが窺えます。
公式HPで確認できます)
そしてこの映画のタイトルであるシリアナとは、ワシントンのシンクタンクで使われているイラン、イラク、そしてシリアの3国がひとつの民族国家になることを想定した専門用語だ。

この映画、単なるCIAのスパイ映画ではないんです。
  『ここ数年、ニュースを賑わし続けていす中東。
   その裏側にある一番アブナいことは、ニュースでは絶対に伝えない。
   誰もが口を閉ざしてきた最大最恐のタブーが、ついに初めて暴かれる―――。』
といった触れ込みで、石油をめぐるCIAとアラブの王族とアメリカ司法省とイスラム過激派テロリストの本当の関係を、「トラフィック」の脚本家スティーブン・ギャガンが監督と脚本を手がけた作品です。

全米公開と同時に批評家たちの絶賛を受けた本作は、「石油をめぐる地球規模の連鎖」を描いた衝撃の問題作だそうで、並みいる実力派俳優たちが、こぞって出演を希望したそうです。
その実力派俳優をうならせる脚本の原作は、ノンフィクション「CIAは何をしていた?」というCIA当局の検閲により黒く塗りつぶされたスミ塗り・伏せ字が入ったまま刊行されたにも関わらず、全米でベストセラーを記録した曰く付きです。
この映画で、ジョージ・クルーニはベテラン諜報員役だけではなく、『トラフィック』で監督賞を受賞したスティーブン・ソダーバーグらとともに製作総指揮としても参加しています。

スリーキングスやソラリス、それに監督デビューをはたしたフェッションも近々紹介したいと思います。

それにしてもこのシリアナ、今一番観たい映画です。

 ←人気ブログランキングへ
 ※今週は一時4位に転落。
 今日も上のバナーをポチっと応援、よろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------
シリアナ      〔2006年陽春公開予定〕
スリー・キングス 〔1999年4月8日公開〕  僕の評価 : ★★★★★★★☆☆☆
ソラリス      〔2003年6月21日公開〕  僕の評価 : ★★★★★☆☆☆☆☆
コンフェッション 〔2003年8月16日公開〕  僕の評価 : ★★★★★☆☆☆☆☆
[PR]
by Terminal-5 | 2006-02-03 11:57 | ・Movie - さ

◆ソードフィッシュ
今回は、ニュースに関係なく僕が好きな映画、ソードフィッシュをご紹介します。

この映画、何がいいって、ストーリー良し、映像良し、キャスティング良しと三拍子そろっています。
日本ではあまり観客動員数が振るわなかったみたいですが、本国アメリカでは、だれも予想しなかった、ソードフィッシュが、2001年例年になく超大作が並んだサマーシーズン・ムービーの中で『パール・ハーバー』を引きずり降ろし、トップに踊り出た、そんな一本だったらしい。

そんなコネタを知りつつ、何故か観に行けず、上映期間が終わり、やむなくDVDを借りて観たら、ホントに面白い。レンタルビデオを返したの次の日にビックカメラでDVDを購入したのを憶えています。(レンタル代がもったいない・・・)

それはそうと、ソードフィッシュ。ストーリーというか展開のテンポが小気味良い。
心地よい緊張感が絶えず続き、要所々々でド派手な演出がある。
まぁ、開始そうそうえげつない映像から始まるのだが、その始めの映像だけで終わりはしない、たとえば、街中で重火器を使いまわし、高級4駆を撃ちまくり、今度は、ビルの谷間をヘリがバスをぶら下げ飛んでみたり、ホント息をつく暇がありません。

それとキャスティングにおいては、当時X-MENなどで注目のマトであったヒュー・ジャックマンを天才ハッカーとして使い、翌年チョコレートでアカデミー賞を受賞することになるハル・ベリーを起用したりと、時代を捉えたキャスティングが光ります。

もちろん忘れてはならないのが、ジョン・トラボルタ。
彼が演じるのは元スパイで天才的犯罪者。そのキャラがホントに良い。
何がって?観てください。言うとこの映画を観たとき面白さが半減してしまいます。
だから、今回、ストーリーについてはあまり触れないでおきます。

ホントに、観られていない方には、是非観ていただきたい1本です。
さすがマトリックスのジョエル・シルバー製作だけはある。
あと、個人的にドン・チードル好きです。いい味でてる。
-----------------------------------------------------------------------------------------
 ←人気ブログランキングへ
  ※上のバナーもしくはリンクから『人気ブログランキング』に行っていただけると、
    僕の順位が少し上がります。応援、よろしくお願いします。

-----------------------------------------------------------------------------------------
ソードフィッシュ 〔2001年11月3日公開〕  僕の評価 : ★★★★★★★★★★満点!
X-MEN      〔2000年10月3日公開〕  僕の評価 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
[PR]
by Terminal-5 | 2005-12-21 01:11 | ・Movie - さ




子供が産まれてから映画館ではなく、めっきり自宅鑑賞家になってしまったサラリーマンのブログです。あくまで個人の主観で書いているので、あしからず。
by Terminal-5
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
・Movie - あ
・Movie - か
・Movie - さ
・Movie - た
・Movie - な
・Movie - は
・Movie - ま
・Movie - や
・Movie - ら
・Movie - わ
・Movie - ets
・Topic in movie
・Drama-時効警察
・Drama
・Baby
・Terminal
・Car
・Hobby
・Diary
・Topics
・Food
・著作権
以前の記事
2007年 12月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
フォロー中のブログ
メルボルン Life
加州生活日誌 My Jo...
ニューヨークの遊び方
農家の嫁の事件簿
Le Journal d...
yamaetsu.com
日々こんなん日記 
映画ストラット
Sweet* Days*...
ブログ版プラハ晴映雨読
ブログ:intensiv...
Vie naturelle
最新のトラックバック
rear end
from rear end
topher grace
from topher grace
by lyric sec..
from by lyric secon..
sell computers
from sell computers
cat breeders
from cat breeders
archie comic..
from archie comics ..
kitty foxx p..
from kitty foxx photo
realtors in ..
from realtors in an..
leann rimes ..
from leann rimes ly..
computer for..
from computer foren..
メモ帳
▼紹介予定作品▼
・エターナル・サンシャイン
・CUBE(キューブ)
・コンフェション
・スリー・キングス
・ソラリス
・チャーリーとチョコレート工場
・チャーリーと14人のキッズ
・トリプルX
・トータル・フィアーズ
・ハイ・クライムズ
・ブラックホーク・ダウン
・マルコヴィッチの穴
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧