terminal5.exblog.jp
Top
カテゴリ:・Terminal( 3 )

ラスベガス
国  : アメリカ合衆国
言語 : 英語語(公用語)
時差 : 日本と-17時間 (4月末~10月末までは-16時間)
気候 : 1月の13.3℃は最低平均気温で、
      7月の40.0℃は最高平均気温。
      砂漠性気候。
      40.0℃を超える日が続く7・8月は避けた方が無難
電圧 : AC117V~120V、60Hz。
      プラグは日本と同じタイプで、
      基本的に日本で使用している電化製品は使える。
      しかしドライヤーやコンタクトレンズ煮沸器などは、
      異常加熱を引き起こす可能性があるので、
      使用を控えた方が良い。

ん~
あえて一つだけ言うと、
ベラジオで公開されている、『O』というShowを観劇してください。
あれほどすばらしい劇(?)は観たことがありません。
感動のあまり泣いてしまいました。

----------------------------------------------
 ←人気ブログランキングへ
[PR]
by terminal-5 | 2005-05-11 22:50 | ・Terminal

カンクン
国   : メキシコ合衆国
言語 : スペイン語(公用語)
時差 : 日本と-15時間
      (4月末~10月末:-14時間)
気候 : 一年の2/3が晴天でとても安定
      平均気温は27℃前後。
      ベストシーズンは乾季の12~4月
電圧 : 110~117ボルト/60ヘルツ
      プラグは日本と同じタイプ。


カンクンとは、メキシコが誇る、世界に名立たるビーチリゾートです。ビーチサイドで、水と戯れるだけでなく、水の中に身を置き、魚と戯れるのも一興。

このカンクンは、カリブ海に面した細長い半島で、美しいラグーナがある。また半島の突端は、豪華なホテル群やショピングセンターが集結している。カンクンは国際的なリゾート地で治安は非常に良いと言われてます。しかし日本人を狙った盗難・置き引きもあるようです。無用心は禁物です。あと気をつけることは、お土産屋の軒先にいる店員の兄ちゃんたち。Tシャツなどを手に持ち『これ1ドル』と日本語で話し掛けてくる。で、それは安いと店に入ると、販売価格から1ドルまけるとのこと。騙された~と思って店から出ようとすると、猛烈にしつこい営業が始まります。気が弱い人は、多分無理やり買わされちゃうと思います。ここで豆知識。そういったお土産もの屋さんの商品は、はじめに言ってくる値段のだいたい1/3で買えると思っておけば妥当だと思います。ただ1つしか買わないときは無理。「3つ買うから1個の値段にして」というと以外と「OK!」と返事がくる。どんな価格設定じゃ!と関西人なら必ずつっこむと思う。


d0023427_23143192.jpgビーチ以外の見所といえば、カンクンのホテルゾーンから約3時間ほどでいける、『チチェン・イツァ遺跡』 観光!
このチチェン・イツァ遺跡(Pre-Hispanic City of Chichen-Itza)は、マヤ文明の遺跡の一つで、なかでもシンボルともいえる代表的なものが、右のククルカン・ピラミッド。
四方の階段の数は91段で、91×4=364段に頂上の1段を加えると、マヤの太陽暦でいう一年の日数を表している。
びっくりなのが、このピラミッド、ピラミッドの中にもう一つピラミッドがあるんです。マヤにはマヤ暦っていうもうひとつの暦(コヨミ)があり、そのマヤ暦では1年が260日なんです。

ここからが面白いのですが、そのマヤ暦(260日)と太陽暦(365日)の最小公倍数はというと、18980日(間違えていたらすんません)。すなはち52年になります。で、なんと、その52年ごとにマヤ人は、建築物を建て増しする慣習があります。ようやく話がみえてきましたか?そう中にあると言っていたピラミッドは、右の写真の52年前に立てられたものなんです。『で、なんなの?』と思う人と、『へ~ 面白い』って人に2分されると思うのですが、面白いと思われた方は是非、ご自身でなぜそういった建て増しをするのか?とかなぜマヤ暦という独自の暦があるのかなど調べてみてください。そうすることで、絶対に行きたくなるはずです。

d0023427_7281815.jpgちなみにピラミッドには登れますが、如何せん傾斜角45度。降りる時はみんな左の写真みたいに降ります。うちの嫁(←)は登ったはいいけど降りる勇気が湧くまで5分くらいかかっていました。それと年間何万人という観光客が登り降りし、また老朽化が進んでいるため、このピラミッド以外のピラミッドで、去年まで登れたのに今年から登れなくなったっていうものもあります。登られたい方は是非今のうちに!

ホントに神秘的な遺跡とビーチリゾートというミスマッチな景色が一度に味わえるそんな素敵なところです。
----------------------------------------------
 ←人気ブログランキングへ
[PR]
by Terminal-5 | 2005-04-19 21:22 | ・Terminal

Terminal はじめました
ターミナルはじめました。

世界各地の名所をちょこっと紹介していきたいと思います。
なんかブログっぽくないかもしれないけれど・・・

これからよろしくお願いします。
[PR]
by Terminal-5 | 2005-04-10 00:38 | ・Terminal




子供が産まれてから映画館ではなく、めっきり自宅鑑賞家になってしまったサラリーマンのブログです。あくまで個人の主観で書いているので、あしからず。
by Terminal-5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
・Movie - あ
・Movie - か
・Movie - さ
・Movie - た
・Movie - な
・Movie - は
・Movie - ま
・Movie - や
・Movie - ら
・Movie - わ
・Movie - ets
・Topic in movie
・Drama-時効警察
・Drama
・Baby
・Terminal
・Car
・Hobby
・Diary
・Topics
・Food
・著作権
以前の記事
2007年 12月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
フォロー中のブログ
メルボルン Life
加州生活日誌 My Jo...
ニューヨークの遊び方
農家の嫁の事件簿
Le Journal d...
yamaetsu.com
日々こんなん日記 
映画ストラット
Sweet* Days*...
ブログ版プラハ晴映雨読
ブログ:intensiv...
Vie naturelle
最新のトラックバック
rear end
from rear end
topher grace
from topher grace
by lyric sec..
from by lyric secon..
sell computers
from sell computers
cat breeders
from cat breeders
archie comic..
from archie comics ..
kitty foxx p..
from kitty foxx photo
realtors in ..
from realtors in an..
leann rimes ..
from leann rimes ly..
computer for..
from computer foren..
メモ帳
▼紹介予定作品▼
・エターナル・サンシャイン
・CUBE(キューブ)
・コンフェション
・スリー・キングス
・ソラリス
・チャーリーとチョコレート工場
・チャーリーと14人のキッズ
・トリプルX
・トータル・フィアーズ
・ハイ・クライムズ
・ブラックホーク・ダウン
・マルコヴィッチの穴
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧