terminal5.exblog.jp
Top
カテゴリ:・Drama-時効警察( 8 )

時効警察 #6 『恋の時効は・・・』
今回の園さんの脚本・演出は好きでした。
面白かったですね。

では、今週も気になった小ネタをピックアップしたいところですが、
と、その前に。

先週、ある方のブログにTBした際、TB拒否されました。
理由は、”僕のブログが、許可のない画像等を用いているブログだから”という理由でした。

基本的に、僕のブログで紹介している映画やドラマは、部分的に批判的であったとしても、
『総評すると、面白いので是非見てみてください』という趣旨で運営しています。
だから『まぁ、画像つかってるけど、いいだろう』と思って、勝手に公式HP等から画像を保存し、利用していましたが、時効と同じで罪は罪。れっきとした著作権違反です。
(先週まで僕もしていたので偉そうに言えませんが)

よって、当ブログでは、以前の記事の画像も含め、
今後一切の許可のない画像の無断使用はやめます。
ここに来られたブログ管理者のみなさんも、もし無断で画像などを使っておられたら、
これを期にやめませんか?


では、では、少し重たい空気になったかもしてれませんが、
霧山くん(オダギリジョウ)の奇声を思い出して、気持ちを切り替えましょう~

「き~~~~~!」

では気持ちが切り替わったところで、(って観てない方は分からないか・・・)
時効警察 第6話 『恋の時効は2月14日であるか否かはあなた次第』の、
気になったところをピックアップしていきたいと思います。

①はがきが矢印に!
   みんさん気づきました?
   始まってそうそうの被害者の母親がテレビに出てくるシーンの後、
   時効事件を趣味にしている自分が嫌になったのか、
   霧山くんが、【誰にもいいませんよカード】を部屋中にばら撒いた時、
   玄関へ通じる廊下のハガキが、玄関の方向に向いて矢印を形どっていましたよね?
   あれは、これから霧山くんの傷心旅行(?)が始まることを示していたのでしょうか?

②頭痛薬の前用・後ろ用???
   頭痛に前用と後ろ用って!!!
   そんなもんあるかよ!かなりウケましたが、そこで気になったことが・・・
   前用は、ナオールF(ナオールだった気がするけど違うかも)、
   で後ろ用は・・・?
   もしやナオールR フロントとリヤの関係になってました?
   前用をFだと確認し、『後ろ用は?』って思った時には画面が切り替わってしまって・・・
   残念です。 誰か覚えていらっしゃったら教えてください。
   <追記:ナオールではなく、ヨクナールのようです>

③ピンク、そうピンクでした!
   予告で、ピンクの髪の毛をしていた女の人、
   やっぱり三日月くんでした~
   『三日月くんかな~』と思いつつも、『まさかな~』って思っていただけにビックリでした。
   しかも、ピンクになった後、美容院でカメラ撮影されている時、まんざらでもない顔だし、
   そのまま霧山くんの疑いをはらしに行くし、んでもって〈スナック私〉にもそのまま行くし。
   三日月くん。結構勇気あるんですね。
   しかも〈スナック私〉でお手伝いする時も、少しだけお水っぽい服装に着替えたりと、
   いつもの可愛い三日月くんの装いとは、全然違って、新鮮だし面白かったです。
   個人的には、第3話の三日月くんの服装が一番好きですが。
   あと、三日月くん関連では、制服の時、ネクタイの時もあれば、リボンの時もあります。
   あの付け替えてる理由ってなんかあるんでしょうか?

④私⇒俺⇒貴方⇒僕⇒君

   〈スナック私〉の左の店の名前は、〈俺〉って店名で、その次は〈貴方〉、その次は〈僕〉、
   で最後は〈君〉でしたね~ 結構おもしろかったです。
   でも、今回はあの歌がかなり前面に押し出されていたので、
   〈もしも〉〈明日が〉〈雨ならば〉〈愛する人よ〉〈そばに来て〉ってな店名になっていても、
   面白かったかもしれませんね。

⑤霧山くんの奇声っぷり最高潮!
   いや~ ホントに今日の霧山くんの奇声の発っしぷりといったら・・・
   ホントおもしろかった。
   霧山くんが叫びまくってからタイトルイン。
   あれにはやられました。園さん、今回はホント、最高です!
   あと、遊園地での十文字さんと霧山くんとのやりとり、
   最後には、『実は始めからお互いが相手のことにずっと気づいていた』
   みたなシーンがあるのかと思いきや、そんなシーンはなく、この演出、面白かったです。
   霧山くんは、パンダに。十文字さんは、総武署ってかかれたパトカーに。
   そのあたりも面白かったです。

⑥今日は真面目でしたね。十文字さん   
   いつもはかなりズレてる十文字さんでしたが、今日は、今日は真面目でした。
   恋と逮捕との狭間で揺れる刑事。
   豊原さんの演技が光ました。
   最後、これで逮捕しなかったら、
   時効警察といえど、それはそれでどうだろうと思っていましたが、
   無事(?)逮捕してくれてひと安心でした。
   でも、ここで一つ気になったことは、今日みたい指名手配犯が、
   ある程度自分から『犯人です』と言っていたらその場で逮捕できるの?
   逮捕状はいらないのかな~?
      
それにしても、今週の時効警察も面白かったですね。

あと、公式HPの[Special]に、総武警察署ってのか追加されています。
ほとんどが、現在ハイテク機器を駆使し、鋭意作成中らしいですが。


時効警察はフィクションですが、
妻が臨月に入って少しドキドキしているのは事実です。
応援のクリックよろしくお願いいたします。シュッ!
  ↓
 ←人気ブログランキングへ
 ※現在4位にランクダウン・・・

今日も、応援よろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------------------------
時効警察 [公式HP] ←MENUの[Special]必見です。 
  僕の評価 : ★★★★★★★★★☆ (9点)
[PR]
by Terminal-5 | 2006-02-18 02:13 | ・Drama-時効警察

時効警察 #5 『キッスで殺せ!死の接吻は甘かったかも?』
いや~ 第5話面白かったです。第5話の脚本は、高山直也さんと塚本連平さん。
演出は、塚本連平さん。

第1話と第2話と同じテイストでした。
いや~ ホント面白かった。

で、今回気になったところをピックアップしてみます。

毎回、何かしらの小ネタが仕込まれているダンボールに書かれた数字
    『910456』この数字、なんか関係あるのでしょうか?
    今のところ意味不明です。わかったあ方いらっしゃったら教えてください。

アナフィラキシー・ショック(薬物過敏症等)
   ”アレルギー反応のひとつである。外来抗原に対する過剰な免疫応答が原因で、
    全身に放出された化学伝達物質が毛細血管拡張を引き起こす為にショックに陥る。
    ハチ刺症によるものは有名。
    アドレナリンの皮下注射が有効。はち毒・食物・薬物等が原因で起きることが多い。”
   と、かなりリアルな医学用語を使ったりしています。
   いつもの時効警察よりも少し知的。
   バカっぽいところが好きなんですが、これはOKです。

なぜ、オキナメグミは、いまだにホンゴウという性を名乗っているのだろうか?
   雪絵演じる奥菜恵が開業した病院に霧山くんと三日月くんが訪れた時、
   病院の名前は、『本郷クリニック』と扉に書かれていた気がする。
   このことが、『え?奥菜恵が犯人だと思ったけど、いまだに本郷のことを好きなのか?』
   『ってことは、奥菜恵は犯人じゃない?』
   『それとも、事件をカモフラージュするために、いまだに本郷という姓を名乗っている?』
   とかなり惑わされました。


夏川リナが、ガムをかむと15秒だけ昔の姿に戻る。
   んな、アホな~(笑)
   (訂正の追記:10秒間だけ15年前の姿にもどるだったようです)
 
善意の自白 
   初めて気になったが、いつも、「犯人の方のご厚意による自白により・・・』と
   言っていたと思ったんですが、今回の第5話では、
   「善意の自白に・・・」
   ん~  確かにこのフレーズも聞いたことある。
   いままで、なんて言っていたか正確に覚えている方いましたら、教えてくださ~い。

三日月くんがメガネかける
   犯行の動機など、霧山くんが自分の推理を語る時、
   必ず自分のメガネを隣の人に渡すのですが、
   いつもは三日月くんが隣で、前回はおばちゃんに渡していましたが、
   今回は面白かった、このシーンの前に、及川正義演じる東幹久が、
   霧山くんに抱きついているところを見た三日月くんが、ちょっと不審げな顔をしながらも、
   メガネを受け取り、しかも今回は、メガネっけましたよ~
   かけちゃいました~ メガネの三日月くんも可愛いです。

かわいいものアレルギーなのに・・・
   雪絵は”かわいいものアレルギー”と言っていたにもかかわらず、
   めっちゃかわいいミニチュア・ダックスを3匹飼っていて、
   しかもその3匹に服まで着せていた。
   めっちゃかわいいやん! アレルギーになりませんの?!

そんなこんなで、今回はかなり面白く、第1話や第2話のテイストに似ていたので、
納得のいく内容でした。

『辛ピー』ってネーミングもイケてました。
たかが『辛ピー』なのに包装紙かわいいし。

ゴシップ雑誌社(?)の壁に貼られていた張り紙が、
もう少し面白ければよかったんですが、
まぁ、そこまでは求めません。
伏線の引き方とか、ホントによかったです。


時効警察よりは面白さに欠けますが、
応援のクリックよろしくお願いいたします。オッス!
  ↓
 ←人気ブログランキングへ
 ※現在3位にアップ。はたして今日は?!  

今日も、よろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------------------------
時効警察 [公式HP] ←MENUの[Special]必見です。 
  僕の評価 : ★★★★★★★★★☆ (9点)
[PR]
by Terminal-5 | 2006-02-11 01:57 | ・Drama-時効警察

現在00:14 (時効警察 #5)
サラリーマン探偵です。

00:14に更新したらすでに、HPがアップされていました。
残念・・・

あほな試みでした。

ということで、8分後から時効警察第5話楽しみま~す。

応援のクリックよろしくお願いいたします。
  ↓
 ←人気ブログランキングへ
 ※今週は最高3位。はたして今日は?!  応援、よろしくお願いします。
----------------------------------------------------------------------------------
時効警察 [公式HP] ←MENUの[Special]必見です。  
[PR]
by Terminal-5 | 2006-02-11 00:17 | ・Drama-時効警察

現在23:20 (時効警察 #5)
どうもサラリーマン探偵です。

23:15 Topページの時計の所にいた霧山くんがいなくなりました。
23:18 Topページの時計の所には誰もいません。
23:20 Topページの時計の所に三日月くんが登場しました。

ここで初めてわかりました。

Topページのハト時計は、ちゃんと現在時刻を表示しています。
もし、だんだん記事が面白くなってきたと思ってきたら、
すかさず応援のクリックよろしくお願いいたします。
  ↓
 ←人気ブログランキングへ
 ※今週は最高3位。はたして今日は?!  応援、よろしくお願いします。
----------------------------------------------------------------------------------
時効警察 [公式HP] ←MENUの[Special]必見です。  
[PR]
by Terminal-5 | 2006-02-10 23:26 | ・Drama-時効警察

現在23:10 (時効警察 #5)
こんばんは。
現在、2月10日 23:10。
現在のところ時効警察のHPに第5話のおさらいはまだアップされていません。今日こそ、何時にHPが更新されるか突き止めてやるぞ!

関東では、23時15分放送みたいだが、関西は24時24分から放送開始。

予想では、23時15分に更新されるとみた!
関西ではまだその時間に放送が開始されていないので、F5連打で突き止めるぞ~
でも、たとえ更新されても、まだ観ていないので、内容は観れないけど・・・

暇な男の探偵ゴッコ開始です。

もし、記事が少しでも面白かったら、
応援のクリックよろしくお願いいたします。
  ↓
 ←人気ブログランキングへ
 ※今週は最高3位。はたして今日は?!  応援、よろしくお願いします。
----------------------------------------------------------------------------------
時効警察 [公式HP] ←MENUの[Special]必見です。
[PR]
by Terminal-5 | 2006-02-10 23:10 | ・Drama-時効警察

時効警察 #4 『犯人の 575は 崖の上』
ん~ なぜだろう、今日の時効警察はイマイチでした。
ファンなだけに残念です。

というのも多分、僕の推理では、伏線になるようなストーリーや、脇役の人たちの出演や小ネタ、それにセットの小ネタが少なかったからだと思います。今回は、第1話~第2話の脚本・演出の三木聡さんでもなく、第3話の岩松了さんの脚本・演出でもなく、今回初の園子温さんの脚本・演出だったからでしょうか・・・

園子温さんのファンの方すみません。園子温さんを全否定いるのではなく、
時効警察には向いていないと言いたいのです。

とうのも、推理サスペンスや、探偵物としては良くできた筋書きだと思いますが、
時効警察を楽しみにしている人は、果たしてそんなもの求めているのでしょうか?
そうではないと思います。
犯人が共犯者に送ったお金を入れていた箱は“那須の茄子”の箱だったり、
”検挙は検挙に”とさりげなく、でも見えるように駐在所の壁に貼られていたり、
事件とは関係ない財布の話を終始引っ張り続けたりと、
そんなどうでも良い設定が面白く、それを待っているのではないでしょうか?
少なくても僕は期待しています。

確かに。「許されぬ 時効は過ぎても 罪は罪」とか、今回の俳句(川柳じゃないの?)ってのは面白いと思ったんですが、やるなら徹底的にやって欲しかったです。
誰も彼もが、60分間俳句を読みまくるみたいに。

  <↓おこがましくも僕ならこんな演出↓>

時効管理課の熊本さんが、『THEアネゴ探偵・寂水先生が行く!!』のファンではなく、
「最近俳句にはまっててさ~」ってドラマが始まり、5分ほどこのネタを引っ張り、
署内に場面が切り替わると「俳句といえば、『THEアネゴ探偵・寂水先生が行く!!』の最新作、来週放送ですね」って又来さんがかぶせてきたりしてから、
サネイエさんが「あ、新しい時効事件届きましたよ」って言って、始まってほしかったな~ 

           ~ここで霧山くんと三日月くんの事件調査~
 
で、犯人の方のご厚意による自白の後、ちょうどみんなが俳句に飽きてきた頃に、十文字刑事が空気を読めず、得意げに「いい俳句思いついたんだよな、俺」、「俺って何をやらせてもできる男だ。な! お前と違って」って霧山くんに言って場が白けて終わり。みたいに。
僕は、あくまで僕は、そんなストーリー(脚本・演出)がよかった。

まぁ、今回の#4については、これくらいにして、みなさん公式HP行きました?
関東圏に住んでいる人には朗報です。
エキストラ募集してますよ~
残念ながら僕は大仏を守る民として関東には行けません。
あと、HPちょっとしたミニゲームが用意されてましたよ~

さて、次回の#5は、着信アリ2の塚本連平監督が、脚本と演出。
それと国内外で大ヒットした同名ゲームを題材に「ケイゾク」「トリック」の堤幸彦が監督した新感覚スリラー『サイレン FORBIDDEN SIREN』の脚本の高山直也さんが脚本を担当するそうです。
是非、第1話と第2話の雰囲気を取り戻してほしいですね。
じゃないと「DVD発売されても買わないぞ!」テレビ朝日さん。

 ←人気ブログランキングへ
 ※今週は最高3位。はたして今日は?!  応援、よろしくお願いします。
----------------------------------------------------------------------------------
時効警察 [公式HP] ←MENUの[Special]必見です。
  僕の評価 : ★★★★★☆☆☆☆☆ (5点)

麻生久美子さんの過去出演作品
  eiko【エイコ】  [2004年2月28日公開]
  贅沢な骨 [2001年8月25日公開] 
[PR]
by Terminal-5 | 2006-02-04 01:58 | ・Drama-時効警察

時効警察 #3
いや~
マジ面白い。
DVD出たら100%買います。
3月に産まれてくる子が、う○ちしても少し我慢させて、
オムツ代ケチってでも買います。(言い過ぎた・・・)それにしてもホントに面白い!
わかりやすく散りばめられた布石や、おかしな習慣や言動がこのドラマの中では常識であったり、勘が鋭くない刑事がいたり。

でも、何が良いって、
三日月くん(麻生久美子さん)がかわいい!
顔も可愛いけど、ドラマ内での仕草や、話し方、恋する乙女の苦悩、ets...
事件が解決し、犯人に”ご厚意”の自白を求める時に、
必ず霧山くん(オダギリくん)から渡されるメガネを、
少し嫌な顔しつつ、ちゃんと持っているところや、
自分の思い通りにならない時、ちょっとすねて、
キレるところとか、いやホント、マジかわいい。

今日、時効警察見ながら、
『三日月くん、かわいいね』って嫁と二人で10回くらい言ってました。

それにしても、このドラマ、毎回タイトルが面白い、ちなみに今回は、
『百万人に無視されても、一人振り向いてくれれば人はしあわせ・・・じゃない?』です。
今回のメインとなるストーリーだけでなく、三日月くんの財布行方不明事件にもそのタイトルが関係したりと、見所満載です。

僕みたいに、単にコメディータッチのドラマが好きな人にも、
深読みされたい方にも、とにかく面白いので必見です。

 ←人気ブログランキングへ
 ※結局今週もずっと6位。はたして今日は?!    応援、よろしくお願いします。
----------------------------------------------------------------------------------
時効警察 [公式HP] ←MENUの[Special]必見です。

麻生久美子さんの過去出演作品
  eiko【エイコ】  [2004年2月28日公開]
  贅沢な骨 [2001年8月25日公開]
[PR]
by Terminal-5 | 2006-01-28 02:18 | ・Drama-時効警察

趣味
ブログをやめようかと思うことが起こりました。
少し悩んだんだけど、やっぱり趣味になりつつあるので、趣味と割り切り楽しんで続けていきます。この趣味タダだし。
ただ継続するには時間を費やさなくてはならなくて、その時間をもっと有意義に使った方が良いのだとは思うのですが、趣味って損得勘定ではないですもんね。

ちょうどそんな時に、ホントにタイミング良くあるドラマが始まって、趣味の時間も大切にしようと思いました。

で、何かというと、今日からはじまった『時効警察』。
テレビ朝日の新しいドラマなんですが、どんな内容かというと、時効になった事件を趣味でオダギリくん演じる霧山修一朗が解決していくという内容。

さっき観終わってすぐの感想としては、『なんか面白い』。
オダギリくんはなんとなくやる気ない雰囲気なんだけど、それがこのドラマの雰囲気を気楽にめれる雰囲気にしていて、でも全体的にドラマ自体のテンポはすごく良い。
警察もののドラマですが、犯人はすぐわかり、事件の真相もすぐ予想できますが、なぜか最後まで観てしまって、感想は、『なんか面白い』。
TRICKに似た小気味良いテンポで、主演の2人との掛け合いがおもしろく。観ていて飽きません。
ヒロイン役の麻生久美子さんって方、初めて知った(見た)んですが、この方、結構いい味でています。かわいいし、演技もこのドラマにぴったり。
なんとTHE 有頂天ホテルにも出演さrているようですね。三谷幸喜が気に入りそうだ。
間の取り方とか絶妙でしたし。
オダギリくん演じる霧山修一朗とこれからどう進展していくかにちょっと興味がわきます。

というわけで僕もブログは、趣味としてちょこちょこやっていきたいと思います。
----------------------------------------------
時効警察 〔2006年1月14日放送開始 毎週金曜日23:15~〕
  僕の評価 : ★★★★☆ ←とりあえず1話目なのでこれくらいから
----------------------------------------------
 ←人気ブログランキングへ
  ※上のバナーもしくはリンクから『人気ブログランキング』に行っていただけると、
    僕の順位が少し上がります。応援、よろしくお願いします。

[PR]
by Terminal-5 | 2006-01-14 02:19 | ・Drama-時効警察




子供が産まれてから映画館ではなく、めっきり自宅鑑賞家になってしまったサラリーマンのブログです。あくまで個人の主観で書いているので、あしからず。
by Terminal-5
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
・Movie - あ
・Movie - か
・Movie - さ
・Movie - た
・Movie - な
・Movie - は
・Movie - ま
・Movie - や
・Movie - ら
・Movie - わ
・Movie - ets
・Topic in movie
・Drama-時効警察
・Drama
・Baby
・Terminal
・Car
・Hobby
・Diary
・Topics
・Food
・著作権
以前の記事
2007年 12月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
フォロー中のブログ
メルボルン Life
加州生活日誌 My Jo...
ニューヨークの遊び方
農家の嫁の事件簿
Le Journal d...
yamaetsu.com
日々こんなん日記 
映画ストラット
Sweet* Days*...
ブログ版プラハ晴映雨読
ブログ:intensiv...
Vie naturelle
最新のトラックバック
rear end
from rear end
topher grace
from topher grace
by lyric sec..
from by lyric secon..
sell computers
from sell computers
cat breeders
from cat breeders
archie comic..
from archie comics ..
kitty foxx p..
from kitty foxx photo
realtors in ..
from realtors in an..
leann rimes ..
from leann rimes ly..
computer for..
from computer foren..
メモ帳
▼紹介予定作品▼
・エターナル・サンシャイン
・CUBE(キューブ)
・コンフェション
・スリー・キングス
・ソラリス
・チャーリーとチョコレート工場
・チャーリーと14人のキッズ
・トリプルX
・トータル・フィアーズ
・ハイ・クライムズ
・ブラックホーク・ダウン
・マルコヴィッチの穴
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧