terminal5.exblog.jp
Top
カテゴリ:・Hobby( 3 )

シンペイ
先日、妻と久しぶりにトイザラスに行ってきた。
その時に不思議なおもちゃを見つけた。
それが今回お話する『シンペイ


これを店頭で遊べるように箱から出しておいてあったんですけど、遊び方の意味がわからん・・・

遊べるように置いてあるのに、説明書は置かれていない。
オセロが置いてあったら遊べるけど、初めて見るおもちゃの遊び方がわからなかったら、わざわざ遊べるように箱から出していてもあんまり販促につながらないよな~って思いつつ、その日は店を去った。

でも、どうしても気になる。
どうやって遊ぶのか、気になって仕方が無い。

で、たまたまさっき、Web上で発見!
Helpを見ながら遊んでみることができるサイトがあったのだ。
やってみるとこれがなかなか面白い。

やればやるほど面白い。
実は今も1時間くらいやってしまった・・・
とにかく一度やってみてください。
----------------------------------------------
シンペイ(Simpei)
シンペイ(無料体験版)
----------------------------------------------
 ←人気ブログランキングへ
[PR]
by Terminal-5 | 2005-12-05 00:53 | ・Hobby

ラジコンやってます
海にプールとアウトドアまっしぐらと思いきや、ラジコンをやってます。
アメリカでは、すっかり大人の趣味の一つとして認知されていますが、日本では、まだまだなじみが薄く、オタクな臭いが漂っていますよね~  残念です。

で、ラジコンの紹介。
ラジコンと言ってもいろいろ種類があって、車・船・飛行機・ヘリコプターと様々です。潜水艦とかもあります。史上最強のラジコンは、火星にいる奴(←)です。宇宙ネタもかなり好きなんですが、それはまた次回に紹介するとして今回は一般的なラジコンを紹介。ちなみに、僕がやっているラジコンは1/10サイズの車のラジコンで、既製品をただ走らせるのではなく、自分で一から作ります。モーターやエンジンはさすがに買いますが、そういったパーツが全て含まれたセットを買って組み立てるわけです。出来上がった物を操縦して楽しむわけなんですが、操縦しているうちに気に入らない箇所だけパーツを換えてやったりして、自分が楽しめるように手を加えます。まぁ、そのラジコンをいじっている時の方が操縦している時より楽しいわけなんですが。

ちなみに、僕が現在楽しんでいるのは、動力がモーターのラジコンです。(エンジンは金がかかるので、貧乏サラリーマンには手が出せません)で、どうやって楽しんでいるかというと、会社近くのラジコンショップのスーパーラジコンって店に行って、そこにあるサーキットでラップタイムを計り限界への挑戦です。F1なんかと一緒で一瞬の判断ミスで壁に激突したり、思ったラインを走れず大きなタイムロスへとつながります。ちなみに現在やっているラジコンは、時速30kmくらいで走行するので、本当に一瞬の判断ミスが命取り。F1と違うところは、生命の危機にはさらされませんが、財政難には容易に陥ります。

もちろん集団行動が好きな(一人は嫌いな)僕は、会社の人たちとやってます。
みんなで、同じ条件で誰が一番早いかを競って楽しむわけなんですが、ほんの数ミリ程度パーツの取り付け位置を変えてやるだけで、タイムが上がったりします。そこが自分で組み立てるラジコンの楽しさです。

詳しいことは、これからちょっとづつ紹介していきますね。

NASA
TAMIYA TA-05 (ラジコン)
----------------------------------------------
 ←人気ブログランキングへ
[PR]
by terminal-5 | 2005-09-05 22:44 | ・Hobby

土手で野球
野球の対外試合してきました。

仕事柄、世間でよく使われているコアタイム制とはちょっと違うんですが、『お昼から出勤』なんてのができたりします。このメリットを活かし会社の人と午前中に大阪の市民球場を借りて週に1回野球をしています。
ただ、真夏は暑くて死者がでないように、しばらくやっていなかったのですが、去年、一昨年と対戦したことのある大学生チームから試合のオファーがきました。ということで、1ヶ月ぶりの野球。

夏の暑さや、対外試合(どうも対外試合だと気が引けるって人もいる)という状況もあってか、ほんとに集まりが悪い。9時プレイボールにも関わらず、9時時点で集まったのはたったの6人。6人じゃ~ 野球できんではないか!ということで相手チームの監督に平謝り。社会人もの関わらず、ほんと情けない。

ようやく9時20分で7人になったので、相手チームの余っている人を2人借りてプレイボール。はじまったはいいけど、熱いのなんのって。
本日の最高気温は34℃。
ほんとに死ぬかと思いました。

うちのチームのピッチャーをやっている先輩のHさんは、途中で「寒気がしてきた」と言い出す始末。そ、それって熱中症なりかけ??? やばいので、みんな守備が終わるたびに水道の水を頭からかぶってなんとかしのいでいました。10時30分頃にあと2人先輩が登場してようやく9人。丁重にお礼を行って自分のチームに帰っていただきました。ほんとはずかしい。

で、試合の結果はというと、11-6で勝利。
相手チームに人を借りておいて、勝ってしまってなんともばつが悪い。で、向こうもむかついているかと思っていたら、なんと今日は控えの投手だったらしい。びっくりことに彼らはこの炎天下の中、1時間後ももう1チームと対戦するらいい。大学生の体力には頭が下がりました。

あと、タバコ1本いただいて、吸っちゃいました。
----------------------------------------------
 ←人気ブログランキングへ
[PR]
by terminal-5 | 2005-08-18 23:33 | ・Hobby




子供が産まれてから映画館ではなく、めっきり自宅鑑賞家になってしまったサラリーマンのブログです。あくまで個人の主観で書いているので、あしからず。
by Terminal-5
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
・Movie - あ
・Movie - か
・Movie - さ
・Movie - た
・Movie - な
・Movie - は
・Movie - ま
・Movie - や
・Movie - ら
・Movie - わ
・Movie - ets
・Topic in movie
・Drama-時効警察
・Drama
・Baby
・Terminal
・Car
・Hobby
・Diary
・Topics
・Food
・著作権
以前の記事
2007年 12月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
フォロー中のブログ
メルボルン Life
加州生活日誌 My Jo...
ニューヨークの遊び方
農家の嫁の事件簿
Le Journal d...
yamaetsu.com
日々こんなん日記 
映画ストラット
Sweet* Days*...
ブログ版プラハ晴映雨読
ブログ:intensiv...
Vie naturelle
最新のトラックバック
rear end
from rear end
topher grace
from topher grace
by lyric sec..
from by lyric secon..
sell computers
from sell computers
cat breeders
from cat breeders
archie comic..
from archie comics ..
kitty foxx p..
from kitty foxx photo
realtors in ..
from realtors in an..
leann rimes ..
from leann rimes ly..
computer for..
from computer foren..
メモ帳
▼紹介予定作品▼
・エターナル・サンシャイン
・CUBE(キューブ)
・コンフェション
・スリー・キングス
・ソラリス
・チャーリーとチョコレート工場
・チャーリーと14人のキッズ
・トリプルX
・トータル・フィアーズ
・ハイ・クライムズ
・ブラックホーク・ダウン
・マルコヴィッチの穴
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧