terminal5.exblog.jp
Top
<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

著作権について - 2
著作権について書くと言ったものの適当なことは書けないなので、いろいろ整理しています。
もうしばらくお待ちください。

時効警察 第7話についても書きたいのですが、書くと言った以上、先に著作権について書くのがスジ。

分かりやすい著作権についての記事を書けるように、頑張ります。


最近、記事をあまり書いていないせいか、ドカっとランキングの順位が落ちてしまいました。
面白かったり、ためになる記事だからこそ、みなさんがポチっと押してくださるってのが本来の姿なのでしょうが、『著作権についての記事を期待しているよ!』的な応援クリックしていただけると幸いです。

よろしくお願いします。
  ↓
 ←人気ブログランキングへ
[PR]
by Terminal-5 | 2006-02-26 00:25 | ・Diary

著作権について
著作権に興味が沸いてきたので、少し調べています。

よって、あと3、4日映画の感想など記事を書かなくなると思います。
ご了承ください。

著作権について調べたことを、
ブログを管理する方、
また、これからブログを作ろうと思っている方に、
分かりやすく、かつ簡単にご紹介できるような記事を後日書きたいと思います。


今日も、応援よろしくお願いします。
  ↓
 ←人気ブログランキングへ
 ※現在3位にランクアップ。みなさんの応援のおかげです。
   ありがとうございます。

[PR]
by Terminal-5 | 2006-02-21 01:27 | ・Diary

時効警察 #6 『恋の時効は・・・』
今回の園さんの脚本・演出は好きでした。
面白かったですね。

では、今週も気になった小ネタをピックアップしたいところですが、
と、その前に。

先週、ある方のブログにTBした際、TB拒否されました。
理由は、”僕のブログが、許可のない画像等を用いているブログだから”という理由でした。

基本的に、僕のブログで紹介している映画やドラマは、部分的に批判的であったとしても、
『総評すると、面白いので是非見てみてください』という趣旨で運営しています。
だから『まぁ、画像つかってるけど、いいだろう』と思って、勝手に公式HP等から画像を保存し、利用していましたが、時効と同じで罪は罪。れっきとした著作権違反です。
(先週まで僕もしていたので偉そうに言えませんが)

よって、当ブログでは、以前の記事の画像も含め、
今後一切の許可のない画像の無断使用はやめます。
ここに来られたブログ管理者のみなさんも、もし無断で画像などを使っておられたら、
これを期にやめませんか?


では、では、少し重たい空気になったかもしてれませんが、
霧山くん(オダギリジョウ)の奇声を思い出して、気持ちを切り替えましょう~

「き~~~~~!」

では気持ちが切り替わったところで、(って観てない方は分からないか・・・)
時効警察 第6話 『恋の時効は2月14日であるか否かはあなた次第』の、
気になったところをピックアップしていきたいと思います。

①はがきが矢印に!
   みんさん気づきました?
   始まってそうそうの被害者の母親がテレビに出てくるシーンの後、
   時効事件を趣味にしている自分が嫌になったのか、
   霧山くんが、【誰にもいいませんよカード】を部屋中にばら撒いた時、
   玄関へ通じる廊下のハガキが、玄関の方向に向いて矢印を形どっていましたよね?
   あれは、これから霧山くんの傷心旅行(?)が始まることを示していたのでしょうか?

②頭痛薬の前用・後ろ用???
   頭痛に前用と後ろ用って!!!
   そんなもんあるかよ!かなりウケましたが、そこで気になったことが・・・
   前用は、ナオールF(ナオールだった気がするけど違うかも)、
   で後ろ用は・・・?
   もしやナオールR フロントとリヤの関係になってました?
   前用をFだと確認し、『後ろ用は?』って思った時には画面が切り替わってしまって・・・
   残念です。 誰か覚えていらっしゃったら教えてください。
   <追記:ナオールではなく、ヨクナールのようです>

③ピンク、そうピンクでした!
   予告で、ピンクの髪の毛をしていた女の人、
   やっぱり三日月くんでした~
   『三日月くんかな~』と思いつつも、『まさかな~』って思っていただけにビックリでした。
   しかも、ピンクになった後、美容院でカメラ撮影されている時、まんざらでもない顔だし、
   そのまま霧山くんの疑いをはらしに行くし、んでもって〈スナック私〉にもそのまま行くし。
   三日月くん。結構勇気あるんですね。
   しかも〈スナック私〉でお手伝いする時も、少しだけお水っぽい服装に着替えたりと、
   いつもの可愛い三日月くんの装いとは、全然違って、新鮮だし面白かったです。
   個人的には、第3話の三日月くんの服装が一番好きですが。
   あと、三日月くん関連では、制服の時、ネクタイの時もあれば、リボンの時もあります。
   あの付け替えてる理由ってなんかあるんでしょうか?

④私⇒俺⇒貴方⇒僕⇒君

   〈スナック私〉の左の店の名前は、〈俺〉って店名で、その次は〈貴方〉、その次は〈僕〉、
   で最後は〈君〉でしたね~ 結構おもしろかったです。
   でも、今回はあの歌がかなり前面に押し出されていたので、
   〈もしも〉〈明日が〉〈雨ならば〉〈愛する人よ〉〈そばに来て〉ってな店名になっていても、
   面白かったかもしれませんね。

⑤霧山くんの奇声っぷり最高潮!
   いや~ ホントに今日の霧山くんの奇声の発っしぷりといったら・・・
   ホントおもしろかった。
   霧山くんが叫びまくってからタイトルイン。
   あれにはやられました。園さん、今回はホント、最高です!
   あと、遊園地での十文字さんと霧山くんとのやりとり、
   最後には、『実は始めからお互いが相手のことにずっと気づいていた』
   みたなシーンがあるのかと思いきや、そんなシーンはなく、この演出、面白かったです。
   霧山くんは、パンダに。十文字さんは、総武署ってかかれたパトカーに。
   そのあたりも面白かったです。

⑥今日は真面目でしたね。十文字さん   
   いつもはかなりズレてる十文字さんでしたが、今日は、今日は真面目でした。
   恋と逮捕との狭間で揺れる刑事。
   豊原さんの演技が光ました。
   最後、これで逮捕しなかったら、
   時効警察といえど、それはそれでどうだろうと思っていましたが、
   無事(?)逮捕してくれてひと安心でした。
   でも、ここで一つ気になったことは、今日みたい指名手配犯が、
   ある程度自分から『犯人です』と言っていたらその場で逮捕できるの?
   逮捕状はいらないのかな~?
      
それにしても、今週の時効警察も面白かったですね。

あと、公式HPの[Special]に、総武警察署ってのか追加されています。
ほとんどが、現在ハイテク機器を駆使し、鋭意作成中らしいですが。


時効警察はフィクションですが、
妻が臨月に入って少しドキドキしているのは事実です。
応援のクリックよろしくお願いいたします。シュッ!
  ↓
 ←人気ブログランキングへ
 ※現在4位にランクダウン・・・

今日も、応援よろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------------------------
時効警察 [公式HP] ←MENUの[Special]必見です。 
  僕の評価 : ★★★★★★★★★☆ (9点)
[PR]
by Terminal-5 | 2006-02-18 02:13 | ・Drama-時効警察

トリノ五輪 マテリアルスポーツ
ここ数日、記事を全然書けていませんでした。
にも関わらず、多数の方が訪問してくださっており、うれしい限りです。

ありがとうございます

なぜかというと皆さんの中にもおられると思いますが、毎日、睡眠時間を削って日本選手団を応援しています。
でも、なかなかメダルには届きませんね。
残念です。がんばれ日本!

そんな中、当初、僕自身あまり注目していなかったのに、
『これは面白い!』と思える競技があります。
カーリングです。
これを書いている今も、決勝進出を賭け、日本女子チームが検討しています。
是非頑張って欲しいと思います。

それはそうと、残念だったのが、上村愛子選手。
関西出身ということもあり長野五輪以降応援しているのですが、今回のトリノでは、最後の最後に、抜かれ、また抜かれ、残念ながら5位でしたね。
決勝を滑り終わって2位になった瞬間はかなり興奮しました。

今日は、映画のことは忘れ、今注目しているカーリングのことも少し忘れて、
上村選手が使っているスキー板について、もう少し書きたいと思います。

なぜ板につてなのか?
それは、彼女が使っている板のメーカーは、なんと、マテリアルスポーツという大阪府守口市のスキーメーカーなんです。
社長の藤本誠さん、7年前に滑りと板が合っていないことを見抜いた時、
上村選手に「板、つくったろか?」と言って依頼、彼女を板を作っているそうです。
今回も、五輪開催前から何度かTVなどで取り上げられていましたね。

その藤本社長、今回のトリノ五輪のモーグルの会場に、上村選手が一番コブを見やすいと思うゴーグルを選べるように、7種類ものゴーグルを持って行ったそうです。
その7種類の中から、上村選手はクリアローズという色のレンズをつけたゴーグルを選び、使ったそうです。(間違っていたらすみません)
このゴーグルにおいては、板を作り始めるよりずっと昔、まだ上村選手が中学生の時から藤本誠社長が上村選手に提供していたそうです。

また先ほど予選が繰り広げられた男子モーグルでも、このマテリアルスポーツID one (アイディーワン)という板を使ってる人が多数いました。
上村選手がこのID one (アイディーワン)という板を使っていることは以前から知っていたのですが、上村選手だけでなく、世界のトップスキヤー達がこの大阪のマテリアルスポーツという会社の板を使っているということを知り、うれしく思います。

今のところ日本時選手は、誰一人メダルを獲得できていませんが、このマテリアルスポーツの板を使っている外国人選手も、これから応援したいと思います。


でもやっぱり日本人もの頑張って欲しい。
上野修選手、がんばれ~!


  ≪2/16 11:10追記≫
    なんと、本当にID oneを履いたオーストラリア代表のベッグスミス選手が、
    見事、フリースタイルスキー男子モーグルで金メダルを取りました~
    (参考記事 ⇒ Excite エキサイト : スポーツニュース
                 ↑写真にもくっきりID oneのマークが!


日本人選手の応援とともに、Movies Terminalの応援もよろしくお願いします。
  ↓
 ←人気ブログランキングへ

いつも、応援ありがとうございます。

ちなみに、僕の親友の伯父さんが経営している奈良のプロスキーショップSPIRIT1でも、
ID one (アイディーワン)を購入できます。よろしければどうぞ!
[PR]
by Terminal-5 | 2006-02-16 01:38 | ・Diary

トラックバックURL
今日うれしい大発見がありました。

以前から楽天のブログにトラックバックできる時もあれば、できない時もあってなぜなんだろうと思っていたら、今、解決方法を発見しました。

相手のトラックバックURLの最後にスラッシュ(これ⇒”/”)がついているとうまくトラックバックできないような時があるみたいです。

  例 : http://??????????????/diary/200602100001/

その場合、スラッシュ(これ⇒”/”)を取ってからトラックバックするとうまくいきました。
ちなみに、過去にスラッシュが付いていてもトラックバックできていることもありました。

とりあえずエキサイトブログのUSERの方は、楽天の方にうまくトラックバックできなかった時、この技が使えると思います。
使えなかったらごめんなさい。

今まで、楽天の方にTBしていただいても、TB返しをできなくて、気になっていました。
これで、気に病むことなく、トラックバックでます。
よかったよかった。

もし、記事が少しでもお役にたてたり、ご存知なかった情報がありましたら、
応援のクリックよろしくお願いいたします。
  ↓
 ←人気ブログランキングへ
 ※現在登録後初となる2位にランクアップ。ありがとうございます。  

今日も、応援よろしくお願いします。

[PR]
by Terminal-5 | 2006-02-12 00:58 | ・Diary

時効警察 #5 『キッスで殺せ!死の接吻は甘かったかも?』
いや~ 第5話面白かったです。第5話の脚本は、高山直也さんと塚本連平さん。
演出は、塚本連平さん。

第1話と第2話と同じテイストでした。
いや~ ホント面白かった。

で、今回気になったところをピックアップしてみます。

毎回、何かしらの小ネタが仕込まれているダンボールに書かれた数字
    『910456』この数字、なんか関係あるのでしょうか?
    今のところ意味不明です。わかったあ方いらっしゃったら教えてください。

アナフィラキシー・ショック(薬物過敏症等)
   ”アレルギー反応のひとつである。外来抗原に対する過剰な免疫応答が原因で、
    全身に放出された化学伝達物質が毛細血管拡張を引き起こす為にショックに陥る。
    ハチ刺症によるものは有名。
    アドレナリンの皮下注射が有効。はち毒・食物・薬物等が原因で起きることが多い。”
   と、かなりリアルな医学用語を使ったりしています。
   いつもの時効警察よりも少し知的。
   バカっぽいところが好きなんですが、これはOKです。

なぜ、オキナメグミは、いまだにホンゴウという性を名乗っているのだろうか?
   雪絵演じる奥菜恵が開業した病院に霧山くんと三日月くんが訪れた時、
   病院の名前は、『本郷クリニック』と扉に書かれていた気がする。
   このことが、『え?奥菜恵が犯人だと思ったけど、いまだに本郷のことを好きなのか?』
   『ってことは、奥菜恵は犯人じゃない?』
   『それとも、事件をカモフラージュするために、いまだに本郷という姓を名乗っている?』
   とかなり惑わされました。


夏川リナが、ガムをかむと15秒だけ昔の姿に戻る。
   んな、アホな~(笑)
   (訂正の追記:10秒間だけ15年前の姿にもどるだったようです)
 
善意の自白 
   初めて気になったが、いつも、「犯人の方のご厚意による自白により・・・』と
   言っていたと思ったんですが、今回の第5話では、
   「善意の自白に・・・」
   ん~  確かにこのフレーズも聞いたことある。
   いままで、なんて言っていたか正確に覚えている方いましたら、教えてくださ~い。

三日月くんがメガネかける
   犯行の動機など、霧山くんが自分の推理を語る時、
   必ず自分のメガネを隣の人に渡すのですが、
   いつもは三日月くんが隣で、前回はおばちゃんに渡していましたが、
   今回は面白かった、このシーンの前に、及川正義演じる東幹久が、
   霧山くんに抱きついているところを見た三日月くんが、ちょっと不審げな顔をしながらも、
   メガネを受け取り、しかも今回は、メガネっけましたよ~
   かけちゃいました~ メガネの三日月くんも可愛いです。

かわいいものアレルギーなのに・・・
   雪絵は”かわいいものアレルギー”と言っていたにもかかわらず、
   めっちゃかわいいミニチュア・ダックスを3匹飼っていて、
   しかもその3匹に服まで着せていた。
   めっちゃかわいいやん! アレルギーになりませんの?!

そんなこんなで、今回はかなり面白く、第1話や第2話のテイストに似ていたので、
納得のいく内容でした。

『辛ピー』ってネーミングもイケてました。
たかが『辛ピー』なのに包装紙かわいいし。

ゴシップ雑誌社(?)の壁に貼られていた張り紙が、
もう少し面白ければよかったんですが、
まぁ、そこまでは求めません。
伏線の引き方とか、ホントによかったです。


時効警察よりは面白さに欠けますが、
応援のクリックよろしくお願いいたします。オッス!
  ↓
 ←人気ブログランキングへ
 ※現在3位にアップ。はたして今日は?!  

今日も、よろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------------------------
時効警察 [公式HP] ←MENUの[Special]必見です。 
  僕の評価 : ★★★★★★★★★☆ (9点)
[PR]
by Terminal-5 | 2006-02-11 01:57 | ・Drama-時効警察

現在00:14 (時効警察 #5)
サラリーマン探偵です。

00:14に更新したらすでに、HPがアップされていました。
残念・・・

あほな試みでした。

ということで、8分後から時効警察第5話楽しみま~す。

応援のクリックよろしくお願いいたします。
  ↓
 ←人気ブログランキングへ
 ※今週は最高3位。はたして今日は?!  応援、よろしくお願いします。
----------------------------------------------------------------------------------
時効警察 [公式HP] ←MENUの[Special]必見です。  
[PR]
by Terminal-5 | 2006-02-11 00:17 | ・Drama-時効警察

現在23:20 (時効警察 #5)
どうもサラリーマン探偵です。

23:15 Topページの時計の所にいた霧山くんがいなくなりました。
23:18 Topページの時計の所には誰もいません。
23:20 Topページの時計の所に三日月くんが登場しました。

ここで初めてわかりました。

Topページのハト時計は、ちゃんと現在時刻を表示しています。
もし、だんだん記事が面白くなってきたと思ってきたら、
すかさず応援のクリックよろしくお願いいたします。
  ↓
 ←人気ブログランキングへ
 ※今週は最高3位。はたして今日は?!  応援、よろしくお願いします。
----------------------------------------------------------------------------------
時効警察 [公式HP] ←MENUの[Special]必見です。  
[PR]
by Terminal-5 | 2006-02-10 23:26 | ・Drama-時効警察

現在23:10 (時効警察 #5)
こんばんは。
現在、2月10日 23:10。
現在のところ時効警察のHPに第5話のおさらいはまだアップされていません。今日こそ、何時にHPが更新されるか突き止めてやるぞ!

関東では、23時15分放送みたいだが、関西は24時24分から放送開始。

予想では、23時15分に更新されるとみた!
関西ではまだその時間に放送が開始されていないので、F5連打で突き止めるぞ~
でも、たとえ更新されても、まだ観ていないので、内容は観れないけど・・・

暇な男の探偵ゴッコ開始です。

もし、記事が少しでも面白かったら、
応援のクリックよろしくお願いいたします。
  ↓
 ←人気ブログランキングへ
 ※今週は最高3位。はたして今日は?!  応援、よろしくお願いします。
----------------------------------------------------------------------------------
時効警察 [公式HP] ←MENUの[Special]必見です。
[PR]
by Terminal-5 | 2006-02-10 23:10 | ・Drama-時効警察

アカデミー賞の選考基準って?
第78回 アカデミー賞のノミネートが発表され一息ついたところで、ふと思ったのですが、アカデミー賞の各賞を決める審査員の人って、ノミネートされた映画を1本あたり何回見るんでしょう?

最近、僕と同じ映画を観られた方のブログでの感想や評価を拝見し、
『うわ!俺そんなシーンなんとも思わなかったけど、そういう見方で観ると面白かったんだ~ もったいないことした~』って思うことがよくあります。

審査する時、もちろん僕のような単なる観賞家ではなく、審査員の方の着眼点は鋭く、また頭の中でのチェック項目もかなりの数にわたるのでしょうが、1回観ただけでその全てをチェックできるものなでしょうか?
というかそもそもアカデミー賞の審査員ってどんな人達で、どんな基準で審査しているんでしょう?

ということで、アカデミー賞をちょこっと調べてみました。アカデミー賞とは、1927年5月11日に創立された”映画芸術科学アカデミー
(The Academy of Motion Picture Arts and Sciences)”と呼ばれる団体が、その年に活躍した映画人に賞を贈るというイベントです。
しかし、単に活躍した映画人を称えるためだけに始まったものではなく、実は当時ハリウッドでは労働者が組合を結成し、経営者側と労働条件や賃金に関し対立していました。
そんな時、MGM副社長の座にあり経営者かつプロデューサーであったルイス・B・メイヤーは、組合に対し危機感を持ち、このままではいずれ監督・俳優たちも組合を結成し、彼らに払う賃金は莫大な額になってしまうと考え、ハリウッド映画人(制作者・監督・俳優・脚本家・カメラマンなど)の組織を結成し、組合に先手を打ち、経営者側に有利に話しを進めようとしたのです。

メイヤーの目的はあくまで、組合対策でしたが、「映画芸術および科学の質の向上をはかること」との大義名分が掲げられ、活動の一つとして「優れた業績に対する表彰」がつけ加えられました。
晩餐会を開き、ついでに発表を行うという規模のものです。 これがアカデミー賞の誕生のルーツです。

記念すべき第1回の授賞式は1929年5月16日に行われました。
その記念すべき第1回の投票権を持っていたのは、たった5人の中央選定委員会のみで、選定方法に疑問を持つ声も少なくなかったようです。
その時の特別賞を受賞したチャールズ・チャップリンは、受賞後次のように述べたようです。
「少数の人間の決めた賞など、たいした名誉ではない」
びっくりですね。
ってそもそもチャップリンってどんな声なんでしょう?

第25回からは現在のようにテレビ中継されるようになりショウ的要素も強まることとなったのですが、その背景にはワーナー、パラマウント、MGM、20世紀フォックス、RKOといったメジャー5社が経営状態の悪化により授賞式を経済的に援助しないと通告してきたことにより、アカデミー賞がその存続の危機にたたされたのですが、その危機的状況を救ったのが、映画会社の宿命のライバルであるテレビ会社(NBC)だったのです。
そのテレビ会社(NBC)が授賞式の放映(10万ドル)を申し出たことによりアカデミー賞はその存続を維持することができ、現在のようなTV中継がスタートしたようです。
しかしこのことは、広く親しまれる環境を作っただけでなく、権力者たちの発言力がアカデミー賞から排除され、より自由な、本来あるべき選考が行われるようになったとも言われています。

しかしその審査する会員は、他の映画祭と異なり、依然として5000人以上にもなるアカデミー賞の会員の投票によって決まるそうです。
そのアカデミー賞の会員とは、ほとんどが監督や俳優、脚本家、プロデューサー、カメラマンなどの映画人で構成されているそうで、つまりアカデミー賞は、その誕生から相も変わらず仲間を賛える身内のお祭りなのです。

しかし世界の映画祭における賞の対象を見てみると、ほとんどが作品、監督、演技、脚本、音楽といった、まさに作品の芸術面を賞賛するというものですが、
アカデミー賞は、それらに加えて撮影や編集などの基礎技術、美術や衣装デザインなどの装飾面、音響や視覚効果やメークアップなどの特殊技術までも対象に入れています。
単に作品の芸術性を賞賛するだけでなく、その裏で作品を支えている技術面にも評価の目を向け、また映画人たちの活動も奨励しています。
この賞の対象が、多いということが、この賞を支えようとする人達を増やし、結果的に世界最大の賞へと位置付けられるようなったのでしょうか?

とうことで、最初の疑問に戻ると、審査する人は分かりましたが、審査基準はいまいちよくわかりません。わかったことは会員は強制的にノミネート作品を観るわけではないということ。
ってことは、映画関係者が、投票権を持つ会員であるなら、たとえ観ていなくても、自分が関係する映画に投票したり、まるで日本のお歳暮のように知人が関係した映画に投票するんでしょうか?

ますます謎は深まるばかりです。


もし、記事が少しでも面白かったり、ご存知なかった情報がありましたら、
応援のクリックよろしくお願いいたします。
  ↓
 ←人気ブログランキングへ
 ※現在3位にアップ。はたして今日は?!  

今日も、よろしくお願いします。

[PR]
by Terminal-5 | 2006-02-07 23:33 | ・Topic in movie




子供が産まれてから映画館ではなく、めっきり自宅鑑賞家になってしまったサラリーマンのブログです。あくまで個人の主観で書いているので、あしからず。
by Terminal-5
カテゴリ
全体
・Movie - あ
・Movie - か
・Movie - さ
・Movie - た
・Movie - な
・Movie - は
・Movie - ま
・Movie - や
・Movie - ら
・Movie - わ
・Movie - ets
・Topic in movie
・Drama-時効警察
・Drama
・Baby
・Terminal
・Car
・Hobby
・Diary
・Topics
・Food
・著作権
以前の記事
2007年 12月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
フォロー中のブログ
メルボルン Life
加州生活日誌 My Jo...
ニューヨークの遊び方
農家の嫁の事件簿
Le Journal d...
yamaetsu.com
日々こんなん日記 
映画ストラット
Sweet* Days*...
ブログ版プラハ晴映雨読
ブログ:intensiv...
Vie naturelle
最新のトラックバック
rear end
from rear end
topher grace
from topher grace
by lyric sec..
from by lyric secon..
sell computers
from sell computers
cat breeders
from cat breeders
archie comic..
from archie comics ..
kitty foxx p..
from kitty foxx photo
realtors in ..
from realtors in an..
leann rimes ..
from leann rimes ly..
computer for..
from computer foren..
メモ帳
▼紹介予定作品▼
・エターナル・サンシャイン
・CUBE(キューブ)
・コンフェション
・スリー・キングス
・ソラリス
・チャーリーとチョコレート工場
・チャーリーと14人のキッズ
・トリプルX
・トータル・フィアーズ
・ハイ・クライムズ
・ブラックホーク・ダウン
・マルコヴィッチの穴
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧