人気ブログランキング | 話題のタグを見る
            terminal5.exblog.jp
Top
◆キングダム・オブ・ヘブン
今回は、キングダム・オブ・ヘブンを紹介したいと思います。
(ニュース関連ではなく普通に紹介するのは久々ですね。)

遥か彼方の聖地で続いていた宗教戦争にはまったく無縁の鍛冶屋のバリアンを演じるオーランド・ブルームが、実はエルサレムのイベリンの領主である騎士ゴッドフリーの息子であることを知り、父の死後、その父の理想を受け継ぎ、エルサレム王に忠誠を誓かって、十字軍の騎士としてフランスから遠く離れたエルサレムへ戦いの旅にでて行くことになります。

リドリー・スコットの真意はわかりませんが、この映画のポイントは、あくまで主人公のバリアンは鍛冶屋出身の一市民の心を忘れないキャラクター設定なのだと僕は思います。
普通こういった時代物は、カリスマ的な人物が剣を高々と振り上げ、『行くぞ~!』などと叫ぶと、周りにいる兵士たちは『お~!』って雄たけびを上げますが、この映画はそんなところはあまりありません。
みんなが、自分達の力で自分達を守ろうってな感じで、親近感は湧きますが折角かっこいいオーランド・ブルームが、少し軟弱な雰囲気でもったいない感じです。

あとストーリーとはまったく関係ありませんが、
ボードワン4世というエルサレム王がいるのですが、病のため皮膚がただれているためか、顔は終始お面で覆われていて、素顔を見ることはできません(最後には・・・)。で、このブログ書くために調べていたら、なんと仮面の王様は、あのエドワード・ノートンでした。エドワード・ノートンほどの俳優が終始仮面姿です。これまたもったいない。

この映画、実在する人物が多様されていたり、実際にあった出来事なども盛り込まれていたそうなのですが、十字軍の時代の歴史に疎い僕は、観ていて単なる映画のストーリーの一部だと思ってしまっていたところも多数です。
この時代の十字軍やサラセン軍などをある程度調べてから観られると面白いのかもしれません。特にキリスト教とイスラム教がエルサレムを目指し、『聖地エルサレムとは?』とバリアンがサラディンに問うシーンは感慨深いものがあります。

この映画で一番伝えたかったことといえば、(以下、少しネタバレ)
ボードワン4世に仕える政治顧問のティベリアスが、「当初は心からエルサレムの為に戦っていたが、実際にやっていたことは欲の奪い合いだった…恥ずかしく思う」とバリアンに言い残して去っていったシーンだろう。
結局戦争に正義もへったくれもないのだと言いたかったのではないだろうか?

<余談>
・親が偉い。
・結婚系の幸せに縁がない。
・何故か軟弱な雰囲気。
・最後には、愛のために頑張る。
同じブルームの名のつく、カムラン・ブルームを思い出したのは僕だけだろうか?
(映画内での役名はバリアンだが・・・)

------------------------------------------------------------------------------------
 ←人気blogランキングの映画部門をチェック!
  ※上のバナーもしくはリンクから『人気blogランキング』に行っていただけると、
    ブログランキングが少し上がります。応援、よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------------------------------
キングダム・オブ・ヘブン 〔2005年5月14日公開〕 僕の評価 : ★★★★★★★☆☆☆
by Terminal-5 | 2006-01-17 08:44 | ・Movie - か

<< それって捕まらないの? 応募者は何人いたのだろう・・・ >>



子供が産まれてから映画館ではなく、めっきり自宅鑑賞家になってしまったサラリーマンのブログです。あくまで個人の主観で書いているので、あしからず。
by Terminal-5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
・Movie - あ
・Movie - か
・Movie - さ
・Movie - た
・Movie - な
・Movie - は
・Movie - ま
・Movie - や
・Movie - ら
・Movie - わ
・Movie - ets
・Topic in movie
・Drama-時効警察
・Drama
・Baby
・Terminal
・Car
・Hobby
・Diary
・Topics
・Food
・著作権
以前の記事
2007年 12月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
フォロー中のブログ
メルボルン Life
加州生活日誌 My Jo...
ニューヨークの遊び方
農家の嫁の事件簿
Le Journal d...
yamaetsu.com
日々こんなん日記 
映画ストラット
Sweet* Days*...
ブログ版プラハ晴映雨読
ブログ:intensiv...
Vie naturelle
最新のトラックバック
メモ帳
▼紹介予定作品▼
・エターナル・サンシャイン
・CUBE(キューブ)
・コンフェション
・スリー・キングス
・ソラリス
・チャーリーとチョコレート工場
・チャーリーと14人のキッズ
・トリプルX
・トータル・フィアーズ
・ハイ・クライムズ
・ブラックホーク・ダウン
・マルコヴィッチの穴
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧