人気ブログランキング | 話題のタグを見る
            terminal5.exblog.jp
Top
時効警察 #4 『犯人の 575は 崖の上』
ん~ なぜだろう、今日の時効警察はイマイチでした。
ファンなだけに残念です。

というのも多分、僕の推理では、伏線になるようなストーリーや、脇役の人たちの出演や小ネタ、それにセットの小ネタが少なかったからだと思います。今回は、第1話~第2話の脚本・演出の三木聡さんでもなく、第3話の岩松了さんの脚本・演出でもなく、今回初の園子温さんの脚本・演出だったからでしょうか・・・

園子温さんのファンの方すみません。園子温さんを全否定いるのではなく、
時効警察には向いていないと言いたいのです。

とうのも、推理サスペンスや、探偵物としては良くできた筋書きだと思いますが、
時効警察を楽しみにしている人は、果たしてそんなもの求めているのでしょうか?
そうではないと思います。
犯人が共犯者に送ったお金を入れていた箱は“那須の茄子”の箱だったり、
”検挙は検挙に”とさりげなく、でも見えるように駐在所の壁に貼られていたり、
事件とは関係ない財布の話を終始引っ張り続けたりと、
そんなどうでも良い設定が面白く、それを待っているのではないでしょうか?
少なくても僕は期待しています。

確かに。「許されぬ 時効は過ぎても 罪は罪」とか、今回の俳句(川柳じゃないの?)ってのは面白いと思ったんですが、やるなら徹底的にやって欲しかったです。
誰も彼もが、60分間俳句を読みまくるみたいに。

  <↓おこがましくも僕ならこんな演出↓>

時効管理課の熊本さんが、『THEアネゴ探偵・寂水先生が行く!!』のファンではなく、
「最近俳句にはまっててさ~」ってドラマが始まり、5分ほどこのネタを引っ張り、
署内に場面が切り替わると「俳句といえば、『THEアネゴ探偵・寂水先生が行く!!』の最新作、来週放送ですね」って又来さんがかぶせてきたりしてから、
サネイエさんが「あ、新しい時効事件届きましたよ」って言って、始まってほしかったな~ 

           ~ここで霧山くんと三日月くんの事件調査~
 
で、犯人の方のご厚意による自白の後、ちょうどみんなが俳句に飽きてきた頃に、十文字刑事が空気を読めず、得意げに「いい俳句思いついたんだよな、俺」、「俺って何をやらせてもできる男だ。な! お前と違って」って霧山くんに言って場が白けて終わり。みたいに。
僕は、あくまで僕は、そんなストーリー(脚本・演出)がよかった。

まぁ、今回の#4については、これくらいにして、みなさん公式HP行きました?
関東圏に住んでいる人には朗報です。
エキストラ募集してますよ~
残念ながら僕は大仏を守る民として関東には行けません。
あと、HPちょっとしたミニゲームが用意されてましたよ~

さて、次回の#5は、着信アリ2の塚本連平監督が、脚本と演出。
それと国内外で大ヒットした同名ゲームを題材に「ケイゾク」「トリック」の堤幸彦が監督した新感覚スリラー『サイレン FORBIDDEN SIREN』の脚本の高山直也さんが脚本を担当するそうです。
是非、第1話と第2話の雰囲気を取り戻してほしいですね。
じゃないと「DVD発売されても買わないぞ!」テレビ朝日さん。

 ←人気ブログランキングへ
 ※今週は最高3位。はたして今日は?!  応援、よろしくお願いします。
----------------------------------------------------------------------------------
時効警察 [公式HP] ←MENUの[Special]必見です。
  僕の評価 : ★★★★★☆☆☆☆☆ (5点)

麻生久美子さんの過去出演作品
  eiko【エイコ】  [2004年2月28日公開]
  贅沢な骨 [2001年8月25日公開] 
by Terminal-5 | 2006-02-04 01:58 | ・Drama-時効警察

<< スキン改修 アカデミー賞ノミネート発表 (... >>



子供が産まれてから映画館ではなく、めっきり自宅鑑賞家になってしまったサラリーマンのブログです。あくまで個人の主観で書いているので、あしからず。
by Terminal-5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
・Movie - あ
・Movie - か
・Movie - さ
・Movie - た
・Movie - な
・Movie - は
・Movie - ま
・Movie - や
・Movie - ら
・Movie - わ
・Movie - ets
・Topic in movie
・Drama-時効警察
・Drama
・Baby
・Terminal
・Car
・Hobby
・Diary
・Topics
・Food
・著作権
以前の記事
2007年 12月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
フォロー中のブログ
メルボルン Life
加州生活日誌 My Jo...
ニューヨークの遊び方
農家の嫁の事件簿
Le Journal d...
yamaetsu.com
日々こんなん日記 
映画ストラット
Sweet* Days*...
ブログ版プラハ晴映雨読
ブログ:intensiv...
Vie naturelle
最新のトラックバック
メモ帳
▼紹介予定作品▼
・エターナル・サンシャイン
・CUBE(キューブ)
・コンフェション
・スリー・キングス
・ソラリス
・チャーリーとチョコレート工場
・チャーリーと14人のキッズ
・トリプルX
・トータル・フィアーズ
・ハイ・クライムズ
・ブラックホーク・ダウン
・マルコヴィッチの穴
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧